豆って何がすごいの?

豆って健康にいいって聞くけど・・・はたして何がいいのだろうか?

小さいころは、なんか豆って「おいしくない」「年寄りが食べるもの」みたいに思っていた。だから小さいころは豆に魅力を感じなかった。

でも大人になると・・・おいしさに気付く。でも調理がちょっと面倒なのでついつい出来合いの豆を買ってしまう自分。

私は、大豆、小豆、黒豆・・・くらいしか知らなかったけど、豆ってもっともっといろんな種類があるんだね。もちろん国産もあれば外国産もある。

豆

また豆は2グループに分かれるそうです。炭水化物が主のものと、脂質が主のものなんだそうです。

どちらに属しても、ビタミンB1,B2,B6やカルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルを豊富に含んでいるので、栄養が偏っている現代人には是非毎日でも食べてほしい食品であります。

ただね・・・豆って下準備が面倒なんだよね。まぁ前日に水につけておくだけなんだけど・・・今すぐ豆食べたい!となったときはちょっと無理なんだよね。圧力鍋を使うと少しは時間が短縮できます。

でもやっぱり調理がね・・・・という人は、出来合いのもや「豆腐」でもいいと思うよ。

私も豆腐は大好きでよく食べます。

以前豆乳から豆腐を作りました。とってもおいしいざる豆腐ができたよ。

にがりと豆乳だけで作れるのでいいですよ。ここにあずきを投入してあずき豆腐もかなりおいしいです。

豆腐

豆乳(無調性)200ccに餡を(全体量の2-3割程度を基準として)お好みで入れてください。にがりは、4-5cc程度入れてください。蒸し器に10-15分入れてください。

途中様子を見てくださいね。じゃないと・・・たくさんスができてしまう場合があります。そのまま冷やしてデザートにすると美味しいよ。

あとはざるの上に、ガーゼや手ぬぐいなどを乗せてその上から豆腐を流し入れて絞ってあげると、ざる豆腐になって美味しいです。ざる豆腐は、餡を入れずに白い豆腐で作る方が美味しいと思うよ。

豆を食べるのって現代っ子にはちょっと食べなれてない分難しいかもしれないですね。そんな時は、豆腐を食べると食べやすいと思う。最近は美味しい豆腐がたくさんあるので、食べくらべて見てね。

また豆乳も気軽に飲めるしいいと思う。だけど・・・ちょっと癖があるので苦手な人もいると思います。実は私も豆乳は苦手です。

でもそんな豆乳が苦手な私でも、アレンジされた豆乳は飲めます。そういった飲みやすいアレンジされたものから初めていくのもいいことだと思います。

レンタルドレスはセットで借りよう(*^^)v

友達の結婚式に行くために、レンタルでドレスを借りようかな?と思っているんだけど・・・
ストールとかバッグ、アクセサリーなんかもないとさみしいよね。
セットでまとめて借りると単品レンタルよりもお得なんだよ。

私はあまりセンスがいい方ではないので、こういった感じにコーディネートしてもらっているとかなり安心できます。自分でコーディネートする自信が無い私みたいな方は、セットで借りることをお勧めします。
ただどこのレンタルショップも靴は無いところが多いので、靴だけは自分で調達しないといけません。

色の系統を合わせたりすれば全部のコーディネートを考えるよりは楽ちんだと思うよ。
あとはドレスの画像をもって、靴屋さんに行って定員さんにアドバイス貰うのもいいと思う。

やはり靴はサイズも細かいしレンタルショップで扱うのが難しいのでしょう。
そこだけは難点だけど・・・レンタルって便利なシステムだよね。

結局ドレス 激安を買ったとしても、結婚式には1度しか着ていけないしね。親戚と友達とかならば二回着ても、同じ参列者はいないと思うので大丈夫かもしれないけど・・・中々使いまわしするようなことはできないしね。
同じ体系の姉妹がいるのであれば、ちょっとは使いまわしできるけど・・・いる人なんてそうそういないよね。

脇の脱毛は今から!?

脇の脱毛が絶対必要な時って夏でノースリーブや水着を着たり、あと結婚式の披露宴に招待された時にドレスワンピースを着たりする時かな。

アラフォーになってくると、ノースリーブや水着を着たりする機会は少ないし、結婚式にお呼ばれすることも少なくなってくるんだよねぇ。

肌を隠す方が多くなってくるからねぇ。

だからといって、処理しないわけにはいかないでしょ。本当は若かりし頃にしておけば良かったのですが、仕事に明け暮れて逆に自分の体に投資することは考えなかったなぁ。

最近、脇のムダ毛の処理も面倒くさくなってきている。脱毛したいなぁと思えてくる。今からでもいいのかなぁ。

もちろんクリニックはお客様だからウェルカムでしょう。でも、それにお金をかけるなら子供に何か買ってあげた方がいいのかな。

今は、出産年齢も上がっているから、アラフォーでお子様と一緒にプールや海に行く人もいるからね。

私も行きたい!体験で安くできそうなところ探して行ってみるか!

とのことで、ネット検索してみましたが、ワキ脱毛は、結構いろんなサロンで初回キャンペーン?みたいなのやっていて、どこでも安くできそう

ただ、見ていると、ほかにもやってほしいところが出てきて、目移りしちゃう。。

ワキじゃないんだけど、銀座カラーのキホンの!女子力コースというのが凄く気になる。
部位にしても、価格にしても、これほどの価格は他には無いように思える・・。

脇での初回キャンペーンはホームページを見る限りないみたいだけど・・ま、ワキは他のサロンでも別にいいしね。

ぎっくり腰になってしまいましたが、整体院でスッキリと治りました!

その年の11月に入籍が決まっていた、ある9月下旬の日曜日、彼の家の床を拭き掃除していた時に人生で初めてのぎっくり腰を経験しました。その年は猛暑の夏でしたが、その日はずいぶんと涼しく、夏の疲れが出たのかそれとも急な涼しさに冷えたのか、ギクっとしたまま動けなくなりました。情けない格好で彼を呼び、そのままその日は彼の家で安静に。

翌日近くの整形外科に行ってぎっくり腰の診断を受け、湿布薬や痛み止めをもらって帰りました。歩くのも電車に乗るのも息を止めて痛みをこらえなければならないほどでした。湿布をしていてもなかなか痛みも引かないし、スッキリしない状態だったので、少し動けるようになってから、自宅近くの整体院へ行きました。

腰の状況を説明すると、「若くても腰をやっちゃう人はいますよ」と励まされ、丁寧なマッサージと牽引施術を受けました。初めて施術を受けた日は、マッサージを受ける前と後でこんなに違うものなのか?!と愕然とするほど、状態が良くなったのでとてもありがたかったです。

その後も、腰の違和感がすっきりと解消されるまで10回近く通ったと思います。今では、もう通えないくらい遠くに引っ越してしまったのが残念です。

【参考サイト】http://整体師になるには夢整体ラボ.com/

腹式呼吸で基礎代謝アップ

最近はまっているエクササイズがあるんですけど、腹式呼吸をするだけで基礎代謝があがるという簡単エクササイズです。

腹式呼吸をするだけなので、エステにがっつり通うなどということに比べれば簡単だし、思い立ったらすぐできるし、仕事の合間とか、テレビを見ている時とか、気づいた時には腹式呼吸をするようにしています。

腹式呼吸をするとリラックスもできるので、特に仕事の合間にするのがおすすめです。

集中して仕事をしていると、気づいたら疲れがたまっているので、ちょっと一息ついて腹式呼吸をすると疲れが軽くなった気分になるので気にいっています。

腹式呼吸で基礎代謝が上がるのは、腹式呼吸をすることで横隔膜が動き、内臓も動くので基礎代謝が上がることにつながるそうです。

基礎代謝が上がると痩せやすくなりますから、ダイエットにもつながっていいですよね。

普段、日常の生活では腹式呼吸をする機会はあんまりないと思いますが、意識的に腹式呼吸をするようにして基礎代謝を上げていきたいと思います。

エステを開業

友達がエステを開業してくれるとうれしい!
エステは個人で開業しているところもあるよね。友達や友達の知人が開業してくれるとエステをする時に気になること全部前もって聞けるからいいんだぁ。

聞きづらいこととかも気兼ねなく聞けるし時間も融通きかせてくれそうだしね。

しつこい勧誘もないし、安心して通えるからうれしい♪

個人じゃないエルセーヌなんかは、結果重視って感じじゃないですか?イメージ的に。

日頃の疲れをとって、癒されたいっていう人向けじゃないように思えるんですよね。私的には。

そういう人向けということなのでしょう。

とにかく、個人エステの一番の良さは、明瞭会計だよね。友達とか知人だから、お財布に優しい料金設定になっているしね。友達でエステとは違うんだけど、ボディーマッサージとアロマのお店を開店させたんだけど、料金もそんなに高くないし、予約もしやすくてぜひ利用したいんだけど、地元のお店だから、なかなか行けないんだよね。

友達だから、エステ後に予約がなければそのままティータイムにして女子会もできるしね。

家の近くであればいいんだけどねぇ。今は、子供がまだ小さくて幼稚園にも保育園にも行っていないから自分の時間がないけれど、通うようになって自分の時間ができたら、エステとかヨガとか自分の為に何か時間を使いたいなぁ。

酵素ジュースの選び方

美容に敏感な人は酵素ジュースを飲んでいるイメージがありますよね。有名人とかも酵素ジュースを紹介していたりするのをよく見かけたりします。

酵素は、消化や吸収を助けてくれるので腸内環境も整うといわれていますから、美容に興味のある方には最適な成分ですよね。

腸内環境が整うと美肌にもつながるし、健康にもなるし、いいことばかりですよね。

酵素は発酵食品にも含まれていますが、酵素ジュースとして飲むのも、毎日続けるのにはいいですよね。

酵素ジュースはたくさん種類があるので、どれを選んで良いか悩むと思いますが、自分が得たい目的にあった酵素ジュースを選ぶのがなりたい自分になる近道ですよね。

例えば、ダイエットをしたい人は脂肪を分解してくれる酵素のはいったもの、肌荒れや便秘が気になる人は消化を助けてくれる酵素のはいったもの、などという風に自分の目的にあった酵素がはいったジュースを選ぶことがいいですよね。

酵素ジュースを飲んで、きれいになりたいですね。