豆って何がすごいの?

豆って健康にいいって聞くけど・・・はたして何がいいのだろうか?

小さいころは、なんか豆って「おいしくない」「年寄りが食べるもの」みたいに思っていた。だから小さいころは豆に魅力を感じなかった。

でも大人になると・・・おいしさに気付く。でも調理がちょっと面倒なのでついつい出来合いの豆を買ってしまう自分。

私は、大豆、小豆、黒豆・・・くらいしか知らなかったけど、豆ってもっともっといろんな種類があるんだね。もちろん国産もあれば外国産もある。

豆

また豆は2グループに分かれるそうです。炭水化物が主のものと、脂質が主のものなんだそうです。

どちらに属しても、ビタミンB1,B2,B6やカルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルを豊富に含んでいるので、栄養が偏っている現代人には是非毎日でも食べてほしい食品であります。

ただね・・・豆って下準備が面倒なんだよね。まぁ前日に水につけておくだけなんだけど・・・今すぐ豆食べたい!となったときはちょっと無理なんだよね。圧力鍋を使うと少しは時間が短縮できます。

でもやっぱり調理がね・・・・という人は、出来合いのもや「豆腐」でもいいと思うよ。

私も豆腐は大好きでよく食べます。

以前豆乳から豆腐を作りました。とってもおいしいざる豆腐ができたよ。

にがりと豆乳だけで作れるのでいいですよ。ここにあずきを投入してあずき豆腐もかなりおいしいです。

豆腐

豆乳(無調性)200ccに餡を(全体量の2-3割程度を基準として)お好みで入れてください。にがりは、4-5cc程度入れてください。蒸し器に10-15分入れてください。

途中様子を見てくださいね。じゃないと・・・たくさんスができてしまう場合があります。そのまま冷やしてデザートにすると美味しいよ。

あとはざるの上に、ガーゼや手ぬぐいなどを乗せてその上から豆腐を流し入れて絞ってあげると、ざる豆腐になって美味しいです。ざる豆腐は、餡を入れずに白い豆腐で作る方が美味しいと思うよ。

豆を食べるのって現代っ子にはちょっと食べなれてない分難しいかもしれないですね。そんな時は、豆腐を食べると食べやすいと思う。最近は美味しい豆腐がたくさんあるので、食べくらべて見てね。

また豆乳も気軽に飲めるしいいと思う。だけど・・・ちょっと癖があるので苦手な人もいると思います。実は私も豆乳は苦手です。

でもそんな豆乳が苦手な私でも、アレンジされた豆乳は飲めます。そういった飲みやすいアレンジされたものから初めていくのもいいことだと思います。

腹式呼吸で基礎代謝アップ

最近はまっているエクササイズがあるんですけど、腹式呼吸をするだけで基礎代謝があがるという簡単エクササイズです。

腹式呼吸をするだけなので、エステにがっつり通うなどということに比べれば簡単だし、思い立ったらすぐできるし、仕事の合間とか、テレビを見ている時とか、気づいた時には腹式呼吸をするようにしています。

腹式呼吸をするとリラックスもできるので、特に仕事の合間にするのがおすすめです。

集中して仕事をしていると、気づいたら疲れがたまっているので、ちょっと一息ついて腹式呼吸をすると疲れが軽くなった気分になるので気にいっています。

腹式呼吸で基礎代謝が上がるのは、腹式呼吸をすることで横隔膜が動き、内臓も動くので基礎代謝が上がることにつながるそうです。

基礎代謝が上がると痩せやすくなりますから、ダイエットにもつながっていいですよね。

普段、日常の生活では腹式呼吸をする機会はあんまりないと思いますが、意識的に腹式呼吸をするようにして基礎代謝を上げていきたいと思います。

腹式呼吸にプラスして、最近は貼るだけダイエットというのも始めてみました。夏までに結果が出ると嬉しいな。

参考サイト ファイヤーマッチョ(貼るだけダイエット)で痩せるの?効果は?購入してみた!

宅配食材が便利

宅配食材って贅沢とか高いとかそんなイメージでした。先日ママ友と話をしていたら、宅配食材が便利だよって教えてもらって目からウロコって感じでした。
特に重宝するのは、魚だそうです。

下ごしらえしてから配達してもらうので、焼くだけとか煮るだけとかとにかく便利なんだとか。確かに私、魚をさばけないし、なんだか面倒でワンパターンの料理しかしてなかったかも・・・
子どもが小さいとスーパーに買い物に行くのも週に一回とかになってしまって食材を大量に買ってしまうけど、腐らせてしまって捨てることになったり。

それが宅配食材だと、 日を決めてその日に届けてくれるから必要なものが必要な分だけ必要なときに届くというのです。
最後にこんな田舎でも配達してくれるの?っていうのも疑問でしたが同じ保育園に通っているママさんなので、問題なく届くんですね。

ちょっとしたこと知らなかっただけで、損した気分に。でも教えてもらえて得した気分になった。

宅配食材は栄養バランスの心配をしなくてもいいですから、栄養不足による自律神経系への悪影響の心配もなくなりますよ。

最近若さが足りない

最近肩こりもひどいし頭痛もひどい。肌のハリもなんだかよくないし、くすみもある。どんどん悪化している気がする。
ママ友は20代ばかり・・・なんか一人だけ歳とっている気がして・・・やりきれません。

もっとみんなから若いパワーをもらいたいところですが、どうも体がだるい。
服装だけでも若くしようと、見よう見まねで頑張っているけど・・・もしかしたら「〇〇さんって若作りしすぎだよね」とか言われていたらどうしようとかも思ってしまう。

服装だけ若くても肌くすみが解消できないでいたり、首にしわが合ったりと年齢がばれるところでばれてしまうようにも思える。べつに歳を偽っている訳じゃないけど・・・若い子の肌にはおいつきません、私も肌も若々しくなりたいなぁ。
体力が無さすぎる自分もいる。それを克服するのが一番かもしれない。

そしたらフットワークも軽くなり、血流も良くなり若くなるかな?フェイスマッサージなんかで顔色を良くしたりとまだまだ足りていないことが多いだろう。徐々に頑張って若くなろうと思います。
レディースファッションに無関心なのもよくありませんよね。

ネットサーフィンをもっと積極的にしてオシャレ感覚を鍛えようと思います。

エステや整体は癒しがテーマ

マッサージとか整体とかエステとか色々ありますが、細かく分類すると全く異なっているようですね。
整体なども資格がある人が行うものや、医療目的のものなど様々で、最近多いマッサージは癒しなどのリラクゼーションのようですね。
そのあたりがよくわからないと、ちょっと最近疲れているなあって場合、どちらに行くか迷ったりします。

女性の場合はおしゃれで気持ちよくなれればいいという人もいますが、美容目的だと岩盤浴とかスパとか効果を求める場合もあります。
お店も多いから、私はよくお店のレジの横に置いてあるフライヤーみたいな情報を見て決めたりもしてます。
こういうものにはだいたい初回○パーセントオフとか書いてあったりして「お得!」って思ったりするんですよね。

イマドキ、情報はインターネットから、っていうのが常識ですが、こうやってアナログに手にとって見るというのも楽しいものです。特に手書きのものが好きです。
字が特に上手ってわけじゃなくても、イラストや配置などのセンスって独特のものがありますよね。こういうセンスがある人は何かをお願いするとき(マッサージだったりそれ以外でも)

オリジナリティがあったりするような気がするんですよね。
それがその店の人でなかったとしても、それを依頼しているということは好みが合ってるってことなので、感性が近いのかな、と。
何かを発信するってパワーとセンスがいるものだから、そこに注目しています。エステサロンは癒されたいならなおさら人柄が重要ですからね。いいエステに出会ったとしても、注意したいのはエステ依存。あまりにも気持ちよすぎるから依存症のようになってしまう人もいるみたいですよ。